ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2008年02月10日(日)

尾瀬岩鞍 [レポート]

画像(100x100)

【メンバー】
 けいこ、バイキンマン

→この日のレポートを見る

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

ゴーゴーズ at 23時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

検定まであと何日?(後編) [└ けいこ【レポート】]

後半戦の開始です! 前半はコチラ

けいこ
「am10時に来たのでナイターpm8時までやっていきます!」宣言
(ホントかよ?)

サ○ヨーさん3名はTodoさんは先に上がり、
お★さまとN沼さんはもうひとがんばりとのこと。
第3クワッドよりいくらか空いてる第2高速ロマンスリフトで上へあがりました。

先週チャンピオンへいけなかったのでまずはチャンAへ。
バイキンマンもお★さまにダメダメ具合を指摘してもらいながら滑りました。
お★さまにも
右ターンのとき(左足が外脚のとき)体が山側に残っている、
もしくは内倒、または頭先行していると言われたようです。

チャンAも荒れ荒れだったのはわかっていましたがとにかく練習、練習。
荒れているところから逃げないように滑りました。
相変わらず、お★さまには「拒絶ちゃん」と言われ・・・トホホ。
それでも拒絶ちゃんはひたすら滑りました。

みんなで平らなところで板にちゃんと圧をかけられる位置の確認などをして、
チャンAを2本ほど滑り、お★さまとN沼さんとはここでお別れしました。
(受験前の貴重な時間にお邪魔してしまいすみません。&アドバイスありがとうございます。)

私達は第4ロマンスリフトに乗ってチャンAをもう1本。
更にチャンAをもう1本滑りたかったけど、タイムア〜〜〜ウト。
そしてナイターバーンの凸凹エキスパ下部を滑りました。
そのままロマンスを滑って
休憩の為ホワイトスクエアへ向かいました。
時間は5時半。あと2、3本滑って帰ろうかと話していました。
15分くらい休んでからまず、第3クワッドリフトで上へ上がりました。
ヤポンメンバー達が地味練している姿が見えました。
これは負けられない!と勝手に思い込み、やる気がUP!
(ちょこちょこプチライバルを作る。)

まずはロマンスコースで小さいプルークスタンスで小回り練習。
バイキンマンの後についてしっかり外脚を踏んでいき、リズムよく。
その後エキスパ下部へ。
凸凹した斜面で凸凹を意識して滑りました。
滑っているうちにターンの切り替えがすばやくなってきた気がしました。
自然とストックが前へ出てきます。
滑っていて疲れが出ません。
4本くらいエキスパ下部を滑って、少し滑りが雑になってきたので
もう一度ロマンスへ戻りプルークで小回り。
ヤポンメンバーの姿が見えませんでした。(プチライバルに勝った気分。)

そうするとさっきまでヤポンと一緒にいたI間さん、M下さんに会いました。
時間は7時を回っていました。
(プチライバルに勝った気分なのでテンション↑UP)
4人でエキスパ下部へ向かいました。
そこでM下さんが
「凹凸を気にしないでただまっすぐにフォールライだけを気にして降りてごらん」と言いました。
チラチラ気になる凹凸。
しかしここはバーチャル整地を意識して・・・
出来るだけ遠くをみて・・・
何ターンかは下に向かって降りてくるけど、途中やはり凹凸が気になり目線が近くを見すぎてしまう。
腰もローテーションして右へ右へとラインが流れる。
それでも凹凸を無視してまっすぐ滑る練習。
今度は「スキーの先端の方に体を持っていくイメージ」
「そのためにスキーをできるだけ横にしない、振らない」
そのイメージで滑っていくと、自然と腰が回らず下へ下へと滑っていくことが出来ました。
更に、スキーの先端へ体を持っていくイメージを
「おヘソの位置、もしくは下っ腹辺りをスキーの先端にもってくるイメージで」と言われ

言われたことを実行(してみたつもり)。
すると上に向いていた腿(腿が寝ている状態)が立ってきて、ケツ圧が上がってきたようです。
滑っていても安定感がでた気がしました。
ナイターバーンを滑り始めてから自分の中でいろいろな動作が
パズルが組み合わさったように繋がり、
今までに滑っていた感覚とはちょっと違う気がしました。
I間さんにも、M下さんにも不整地慣れして来たと言われ、
バイキンマンにも変ったよと言われ嬉しかったです。
4人で4本くらいエキスパ下部を滑り、M下さんは先に上がりました。

私とバイキンマンもラスト1本エキスパ下部を滑ることにしました。
今夜も車中泊のI間さんは最後までナイターを満喫していたようです。
気がつけば8時過ぎ。ホントにナイターで8時まで滑るとは思いませんでした。

一日中雪が降っていましたが寒さを吹き飛ばすくらい夢中でした。
今日もいろいろな人がアドバイスをしてくれてとても参考になり、バーンも練習には最高でした。
本当に充実した1日になりました。皆さんに感謝です。
ゆきんこ広場で夕食を済ませ家路へ向かいました。

岩鞍を出たのは9時過ぎ。燃料がなかったのでネリを通らず、
沼田の町で燃料補給して高速で帰ろうと思いました。
燃料補給して沼田インターから高速へ入ると・・・・
へっ?(・・?)なんじゃこの渋滞は!!!
高速に乗って低速運転。
一区間だけ走り(料金300円)、昭和インターで降りて17号で帰りました。
いったいいつからこんなに渋滞していたんだろ?恐るべし3連休の中日。
0時前にはお家に到着できました。

ナイターが好きになった一日でした。

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

けいこ@55 at 23時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

検定まであと何日?(前編) [└ けいこ【レポート】]

タイトル表示で検定日までをカウントダウンしていくと
妙にドキドキしてきてしまう。(汗)

2/10(日)尾瀬岩鞍★17★
前日の平野部での雪により朝から路面は黒光りテカテカの
「ブラックアイスバーン」の多い道路状況。
出発は7時と遅めです。(ただの寝坊)
ゲレンデへ出たのは10時。

3連休の真ん中、一番混む日です。
ゴンドラ待ちの行列と、ファミリーコースのリフト待ちの行列がくっついちゃうくらい並んでます。
コレはもう西山へ行くしかない!と思い第2高速ロマンスリフトと第8クワッドリフトを乗り継ぎ
上へ行きました。
既にどこを滑っても荒れていることはわかっていました。
しらかばコースを滑り降りると目の前に広がるリフト待ちの行列。

人、多すぎ!!!(゜□゜ノ)ノ
ゲレンデマッパー(ゲレンデマップを持っている人)があちこちにいました。


あ〜、コレじゃどこに行っても人ごみだぁー。と話していると
バイキンマン「ぶなへいこう!ぶなならあんまり人がいないはずだ!」

エ゛?
足慣らしとかまだなんですけどぉ〜?と考えてる暇もなく強制連行。

当然ながら、あひゃ?!うひょ!とビビリまくりでした。

1個1個の溝に板をズルズルずらし、コブにあたったら向きを変えて〜
と繰り返すもなかなか体が正面を向いてくれない。
腰がクルッと回ってしまう。
それでもちょっとずつ繰り返しました。

ぶなの中腹辺りでお★さまとN沼さんに会いました。

N沼さんは今年、正指導員をお受験です。毎週岩鞍でお★さまと見かけます。
日々上達しているN沼さんに刺激を受けてます。(大胆不敵)
お★さまが滑っていく後姿に『福山雅治』を勝手にイメージして滑りました。
思うようにはいかないけど、少しはいいかも。

負け犬コース(40代を過ぎるとシルバーコースとなるようです。)へ逃げることなく
下まで降りきりました。
1本滑ると足の裏がビリビリとしびれました。
私とバイキンマンはもう1本ぶなを滑ることにしました。
たった2本でヘトヘトになりましたが、体はポカポカ温まりました。
バイキンマンにいたっては全力疾走した後にちょっとオエッってなっちゃうくらい。

喉が渇きドリンク休憩するためホルンへ。
ホルンの中は激混みだったので外で休んでさぁ行こうと思ったら、
ライクスの北関東支部長ta−kaさんに会い少しお話しました。
みんながお昼休憩に入っていたのでリフトが空いてきました。
これはチャンス、今滑るしかない!まずはとちの木へ。

ぶなへ行った後だったので斜面が荒れていてもあまり怖くなかったです。
斜面が荒れていてつい近くを見てしまいがちになりますが
出来るだけ遠いところを見るようにしてみました。
でもかなりの低ケツ圧↓↓でした。ダメじゃぁん(;へ;)
バイキンマンは相変わらず「左足が踏めない」とブツブツいいながら悩んでる。
見ていると右ターンのとき(左足が外脚のとき)体が山側に残っているではないか。
私もこのタイプです。人がそうなっているのは良くわかります。

     【人の振り見てわが振り直せ。】

早速、伝えてみました。バイキンマンも納得し、そこに注意しながら滑っていました。
1時半くらいだったのでお昼へ向かうことにしました。
ミルキーを滑ってうめでんへ向かいました。

ファミリーコースにでると朝と変らぬゴンドラ&リフト待ちの行列。
あのまま西山に生息していればよかったとチト後悔。
おまけに2時近くになっていたのでうめでんも営業終了。(涙)
営業時間の長いトゥインクルでお昼ご飯にしました。

しばらくするとお★さまとN沼さんが休憩しにきました。
その後すぐにライクスのTodoさんもきました。
Todoさん、お★さま、N沼さんは3人で来ていたようです。
お昼は早めに切り上げ(と、言っても既に3時近く)午後というより後半戦へ向かいました。


スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

けいこ@55 at 22時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

いざ岩鞍へ! [けいこ日記]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

ネリは真っ白でーす。
薗原湖も真っ白になりましたよ〜。

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

けいこ@55 at 08時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog