ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2008年04月20日(日)

たんばら(検定) [レポート]

画像(100x100)

【メンバー】
 かおり、たつや

→この日のレポートを見る

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

ゴーゴーズ at 23時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

プライズテスト レポート [└ かおり【レポート】]

昨日の帰り道から、ふたりして
ノドの痛み、鼻水、鼻づまり、セキ、頭痛、発熱…と、風邪の諸症状に悩まされてましてww

クスリとか、冷えピタとか買いこんだけど、かおり母の勧めるままにビールを飲み干し、クスリを飲まない たつやさん。
大丈夫なんでしょうか???

朝になっても、具合の悪さは変わらず。
それでも、なんとかスキー場に向けて出発しました。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

今回の受験者は、テクニカル71名、クラウン14名。

たんばらでは、整地種目についてはきちんとコースクローズし、硫安をまいて整備します。
一般客は入れないのですが、無事に潜入ww
小回りのコース整備は私も手伝ったYO!!
愛情こめてデラがけしました。 うふふ。

リフトで一緒になった受験者の方から「いつも見てます」と話し掛けていただき「最近はあんまり更新されてませんね^^」と言われちゃったので、今回は早めに書いてます(笑)
すみません、けいこに任せきりで サボってました…ww

昨年は転倒もあり、−3ptで無念の不合格。
果たして挽回となるか!?

→昨年のテクニカル検定レポはこちら

以下、たつや目線でのレポートです
--------------------------

使用板は、FISCHER RC4 プログレッサー 170cm 1台です

整地 大回り

レイクウッドコース上部

事前講習で 「内倒しすぎ」との指摘があったので、そのへんを注意しながら。
でも、もっとガンガン滑って行けばよかった…
毎年1種目めは消極的な滑りをしてしまい、後悔してしまう。
--------------------------

整地 中回り

レトライアルコース下部

中回りは得意種目。
「カラダが若干回っている」 との指摘があったので、フォールラインを意識して滑りました。
--------------------------

レイクウッドコース上部

総合滑降では、前半は大回り、中盤で中回り、後半は縦に大きくというイメージを描き、その通りに滑ることができました。

先ほどの中回りがスゴク良く滑れたので、いいテンションで臨めました。
今年の種目順はラッキーです。いつも不整地大回りからスタートだったから…

(フリー滑降のみ進行中だったので見ることができませんでした。)
--------------------------

不整地 小回り

レトライアルコース上部

事前講習で 「もっとスキーを動かして」 と言われたので
得意の縦のターンではなく、バンクを使って回しこむ滑りをしました。

中盤から縦に攻めていこうとしたのですが…
距離長すぎ!!! カラダが言うことを聞きませんでした。
後半、かなりヘバってますww

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

ラインは選び放題

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

しかし、距離長いww


--------------------------

整地 小回り

レイクウッドコース上部

事前講習では 「外に振り出しているようなので、股関節、ひざ関節、足首を一体に動かしていくように」 とのこと。

バーンは硬かったけど、体が遅れることなく、いいかんじにターンを描いて滑ってこれた。
--------------------------

不整地 大回り

フォレスターコース上部

曇りで寒かったが、一転して晴れ間が出て暖かくなってきた。
滑り出したら、意外と荒れていなくて拍子抜け。

切り替え時に体をもっと前方へ持っていくように、外ワキをグッと閉めるように言われ、かなり意識して滑った。
ここでももっと積極性を出していきたかった。
--------------------------

2班に分けての進行でしたが、全種目が終了したのは午後2時。
おなかすきすぎて、気持ち悪くなりました…(汗)

とにかくお疲れ様でした。
昨年よりも満足いく滑りができたようで、たつやさんご満悦でした。
転ばなくてヨカッタねぇ〜(笑)

結果発表については… また、のちほど。

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 22時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

テクニカル 結果発表〜 [└ かおり【レポート】]

閉会式、各検定員の総評を終え

たんばら校長 「えー、合格者の発表です」

たんばら校長 「クラウンの合格者は、残念ながらいませんでした」

たんばら校長 「テクニカルの合格者は、 34番 ○○さん。 1名です」

かおり&たつや (顔を見合わせて)「あれ!?」

…受かる気マンマンだった私たち(笑) 唖然、呆然。

画像(180x159)・拡大画像(640x567)

テクニカル 1/2

画像(180x160)・拡大画像(640x572)

テクニカル 2/2


大…73  整小…72  整中…74   
不小…73  フリー…73  不大…73

ということで、昨年に比べて9ptも下がってる…
確かに滑走日数は減ったけど、そんなにヘタになるもんなんでしょうか…

昨年は転倒しながらも、あと3ptというところだったので、今年はそれ以上の滑りが出来たと思ったのに、この評価に落ち込んでおります。

っていうか、かおりさん

    サ ゲ マ ン 決 定!?  Σ(`∀´ノ)ノ アウッ


総評は・・・
  ▼静的ではなく、動的なポジションに。
    常に落下移動し続ける中で、ベストの位置に乗ること
    ポジションを固めて滑っている人が多い

と、これがメインでしたかね。

昨年の岩鞍では「板の走り」という全体的なものの評価に対して、今回のたんばらでは「ポジション」という”形”の評価だったのかな…という印象です。

今回の受験者は16歳〜78歳(!!!)までと、幅広い方が受けていました。
ダンナ様も いまは落ち込んでますが… また来年もチャレンジしてもらいたいです。

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 08時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

4

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog