ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2008年04月06日(日)

尾瀬岩鞍(スピコン) [レポート]

画像(100x100)

【メンバー】
 けいこ、バイキンマン
 かおり、みっちゃん  ほか東毛地区のみなさん

→この日のレポートを見る

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

ゴーゴーズ at 23時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

直滑降レース!!@岩鞍 [└ かおり【レポート】]

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

クローチングゥ〜(エドはるみ風)

群馬の東毛地区のスキークラブによる、「第1回 スピードスキーコンテスト」なるものが開催されました。

前代未聞の「直滑降レース」です(笑)

詳しいレポートは、けいこ日記を見てね。

たつや@55の勇姿

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 21時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

スピードスキーコンテスト [└ けいこ【レポート】]

4/6(日)尾瀬岩鞍★30★

土曜日に地元では桜の名所と言われている
城之内公園で花見バーベQをしました。
夜8時くらいからはじめて、炭の火が消えるのを待っていたら・・・
夜中の2時になってしまいました。

日曜は朝8時には岩鞍に到着して準備万端の状態にしておかなければならないのに・・・
家に帰ってから準備して出発したのは夜中3時。
さわやかトイレに4時過ぎについたので2時間ほど仮眠しました。

寝不足のまま1日がスタート。

本日は

『2008 Speed Ski Contest in ホワイトワールド尾瀬岩鞍』
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今回は100m〜200mの助走区間を設け、斜面に設置する20mの計測区間内における
平均速度(時速)を出すもの。
ちょっかり測定コンテストです。
主催は桐生スキークラブ、岩鞍の片品スキースクールの後援で行われました。

私とかおりはみっちゃん&バイキンマンの応援です。

直滑降するだけでおもしろいの?と思っていましたが・・・・
やってる人たちは結構盛上がっていました。

自分が時速何キロで滑走しているか、想像したことありますか?
現在の世界記録は、2006年イタリアのシーモネ・オリゴンさんが記録した251.40km/h
日本記録では久住和永さんが1997年にフランス・レザルクで記録した241.611km/hだそうです。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

今はほとんどサイドカーブのある板ばかりですから、
むか〜し、むかしのメーターものの板を出してきて参加している人もいました。

みっちゃんもバイキンマンもメットを被ってスタートです。

みっちゃん   1回目・・・93.2642km/h
バイキンマン  1回目・・・90.9090km/h


1回目の最高時速は102.4182km/h

ホントにそんなにでるの〜??という感じです。


画像(135x180)・拡大画像(240x320)

2回目の計測に入る前にバイキンマンはワンピにお着替えw
I間さんが持っていたワンピを借りてきました。

さらに、魔法のワックスをいただきカサカサ滑走面に塗りこみました。
みっちゃんもワックスを塗り塗りして、いざスタートです。
ワックスとワンピ効果でどのくらい差がでるのか楽しみでした。

みっちゃん  2回目・・・96.7741km/h
バイキンマン 2回目・・・101.6949km/h


オォォォォ(☆O☆)

変化が見られました。

そして今回の最高速度は・・・・105.4172km/h

小学生の女の子も90.2255km/hとか出ていてビックリです。
H場さんより早いっ!!!

スピコンは今回が第1回目だったので
2回、3回と続くような恒例コンテストになったら楽しいと思いました。

直下る時は周りの人に気をつけましょう。
100km/hで人にぶつかったらどれだけ悲惨か・・・
想像すると怖いです。(((;゜д゜)))
自爆した場合もね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

午後はバイキンマンをうめでんに放置して
かおりとみっちゃんとゴンドラに乗りました。
男国でコブコブレッスンです。
みっちゃんが、じゃぁまねしてきて〜って言いながら行きました。
1ターン、2ターン、3ターン、4・・・ポテッっとコケます。
そんなのまねデキナーイ。

みちゃんセンセーはゆっくり滑るということが出来ないようです。(笑)

男国を滑った後、女子国へ行きました。
廊下を滑って、ファミリーを抜けて終了。

ファミリーでは丁寧な大回りを意識してみたけど・・・
みちゃんにもっと外脚の股関節をしっかり曲げてと言われました。
そこを意識して滑ってみるとしっかり雪面を押してる感じがしました。
本数は少なかったけどちょっとづつ進歩している気がしました。

3時ごろうめでんにバイキンマンを迎えに行き、帰りました。
帰りの車の中ではウトウト・・・zzzzz
さすがに眠くて寝てしまいました。

楽しい週末でした。

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

けいこ@55 at 18時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

4

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog