ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2007年01月20日(土)

尾瀬岩鞍 [レポート]

画像(100x100)

【メンバー】
 かおり、ゆみ、ひろみ、みっちゃん

→この日のレポートを見る

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

ゴーゴーズ at 23時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

【9日目】 20日(土)岩鞍 どっしりと滑りたい [└ ゆみ【レポート】]

画像(120x160)

パンフレットみたい

なんていい天気だったんでしょう!
風もなく穏やかでさらさらの雪。
すばらしい〜〜♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
女子国1本行ってから、西山へ行ってみました。
気持ちよすぎでした♪


かおりが高性能なカメラを持ってきてくれたので、またまたムービー撮影会開始。
小回りと大回りを撮影してもらいました。
先週習ったことを思い出し・・・・とりあえずやってみる。
うん。出来てない(笑) でも、出来そうな気がする。
小回りをやった後、「板がよく動くようになったね」と誉められた。
嬉しかったぁ〜。

昼に、ムービーを見てみると・・・・
(・へ・;;)うーむ・・・・前々から思っていましたがやっぱり軽いんだよねぇ。私の滑りは。
かおりもひろみも(けいこももちろんそうだけど)ターンの時に ぎゅぅっ って感じが伺えるのに
私は2cm位浮いているんじゃないかって感じ。

ドラえもん o((=゜ェ゜=))o じゃないんだから。

原因を話し合ってみると、やはり外足への加重が足りないってことに行きつきました。
そして我慢が足りない。
更に内倒 [壁]д・) する傾向が強く、軽い滑りになってしまうのです・・・。
[壁]( ・ д・)  ←こうしなきゃね(違?)

画像(120x90)

そんな訳で、午後からは どっしりと滑ろうキャンペーン を開催しました。
まぁまぁかな。
今までよりは、幾らかマシになったように思いました。
ムービー・・・もしよかったら、見てください。
下手でも頑張ってます(笑)

今日も1日楽しかった〜(≧∇≦) 

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

ゆみ@55 at 23時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

【11】 くるくる小回り@岩鞍 [└ かおり【レポート】]

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

本日はお日柄も良く(?)、実に滑りやすいバーンでした。

こんなお天気のいい日には、西山で特訓です。
いつもは寒い西山も、晴天の日には実に気持ちよく滑れるので大好きvv

今日のオイラは、かなり調子良かった。(自己満足)
このところ、小回りでも板が「キュイン」って返ってくるカンジを実感できてます。
そーすると、いつもはアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ って突いていたストックも、実にナイスなタイミングでトン、と突くことが出来るから不思議。

で、そんな調子がいいときに限ってムービーが撮れないんですね。
これもまた、不思議。

で、そんな絶好調の小回りの恩恵も受けて、大回りでも切り替えのときに「キュイン」って「板が走る」という感覚を実感できてきました。

でもね、右ターンが苦手なの・・・
切り替えで抜重しちゃって → その結果、外腰が遅れちゃってるから → 内脚も進行方向に向けてあげられない
という悪循環。

画像(180x135)・拡大画像(280x210)
画像(180x135)・拡大画像(280x210)

なにがカッコ悪いかって・・・・
カメラを取り出したままで、ジャケットが全開なんです(爆)

まぁ、それはおいといて。

足首を捻って、板を回すのはNG。
太ももからターン内側の方向に向けてあげると正解です。
太ももの筋肉を、雑巾のように絞るカンジ。
股関節からナナメ前に開き出すイメージ。

右ターンでは、この内脚の使い方ができてないんだよねー・・・・

左のヒザを怪我したせいもあるのかもしれないけど、左外足に上手に乗っていけるように頑張らないと!!

ビビリなところも治さないと、大回り出来ないよー!!

ゆみも、ひろみも、グングンうまくなってるから負けてらんないっ!!
がんばるぞー!! オー★

▼本日の練習メモ
 ・小回りでも板の1〜6までをしっかり使ってあげる
 ・雪煙を出さないように小回ってみる
 ・左外腰、もっと前に。右内足、ターン内側へ向ける。
 ・お毛毛を出さない重心移動。
 ・パコン、パコンで、カラダはちょっと内側に傾ける

 (意味不明のものもあるけど、メモですので・・・)

帰りは寄居山温泉に浸かって、ホコホコvv
やっぱり温泉はいいなー。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

で、小学生の頃に大好きだった懐かしい店が復活したとの情報があり、帰りにみんなでゴハン。

懐かしの「チキンバスケット」のトーストが、記憶に残ってた「しょっぱさ」がなくチョット残念賞w
でもおいしかったよー

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 13時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

1/20 かおりムービー@岩鞍 [ムービー]

とちの木コース 大回り?

女子国 廊下 大回り
もっと大回りたい!!! 右ターンに入るときの抜重をなくさないと、外腰の遅れ、内脚の方向も改善されないぞ!!

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

ゴーゴーズ at 12時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

1/20 ひろみムービー@岩鞍 [ムービー]

白樺コース 小回り?
本日1本目の小回り。・・・っていうか中回りになっちゃってるよー。
でも、内脚の使い方がすごく良くなっていて、ビックリしました。
今日は小回り特訓、頑張ろう!!

とちの木コース 小回り
ストックの突くタイミングは、もっと早く。エッジングと同時に突く!!
スタンスを狭くして練習をしていこう〜

とちの木コース 大回り
右ターンはきれいに板に乗っていけてるけど、左ターンの後半に足を捻ってしまうクセがあるので要注意。  上体、もっとリラックス〜(笑)

とちの木コース 小回り
リズムが良くなってきたけど、「スタンスを狭く」と言った途端に内脚がダメになっちゃったのはナゼだろう・・・・
リズムとストックのタイミングを習得できるように、ガンガン小回ろう!!

女子国 廊下 大回り
左ターンが重要課題。右ターンのように、上手に板に加重して乗っていけるように頑張ろう〜

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

ゴーゴーズ at 12時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

1/20 ゆみムービー@岩鞍 [ムービー]

白樺コース
本日1本目の小回り。

とちの木コース 小回り
だんだん小回りっぽくなってきました!!
ストックの突くタイミングをもう少し早くするとGood。

とちの木コース 大回り
しっかりと落差がとれて、とてもいい滑りです(≧∇≦)b

女子国 廊下 大回り
左ターンのときの右外足が軽くなっちゃってるので要課題。
|ω・`) ←こうなっちゃうと、ダメですよ。
|彡サッ

チャンピオンA 大回り?
こちらも、右ターンはすごくいいです!!
落差とスピード感に、安定感がついてきたね。

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

ゴーゴーズ at 11時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

1

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog