ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2005年04月10日(日)

40日目:::スーパーハード [└ かおり【レポート】]

今日は、SSK講習会!!
お正月の志賀高原以来の佐々木先生のレッスンでした。

デモクリから、たったの1週間で魔法が解けかかっていた私にとって、とても有意義なものになりました。

画像(180x110)・拡大画像(300x184)

佐々木先生はデモクリの時も関係者として参加していた偉大なお方!!

2週間続けて、SAJ関係の方にレッスンしてもらえるとは最高に幸せです

脚の使い方と、重心移動に重点を置いたレッスン。
プルークでベースの確認をしてから、ガンガン滑りつつ様々な練習をしました。

先週のデモクリと共通してたのは「これから求められる滑りは、エッジを立てていくだけのターンばかりではなく、トップから切り込んで後半ズラしながらもキレのあるトップ&テールコントロールのターンである」ということ。
幅広いスキーコントロールを身に付けましょう、というような内容の講習でした。

画像(180x109)・拡大画像(300x183)

デモ関係の選手やスタッフが着る「DESCENTE MATE(デサント メイト)」のウェアなので、知ってる人は振り向きますよねー…

佐々木先生の熱いレッスンと大声に、リフトや近くの人からも大注目でした。

ゴンドラでご一緒したときに、ちょっとは成長しましたかねー?と聞きましたら
「針金のような滑りだったのが、ずいぶん骨太になったね」と、言っていただけました。

西山では、ゲレンデBGMが良く聴こえるのですが、昨日・今日とトランスMixがかかってるのよねー。しかもね、ラストがアノ名曲インスピレーションなの!!
それだけでご機嫌ですよ。

→視聴できるよ【Inspiration (Remo-Con vs.Toshio Ueki Remix)】


志賀のときにくらべると、講習の理解度も、それを実際にやることも格段に違うのは自分でもわかりました。
今回の収穫は「3m-10m」の練習でしたね。
どうしてもニュートラルのところを長くしすぎたり、逆にきちんと作れなかったり…というのがあったんだけど、「斜滑降を3m、下に向かって10m」っていうのは「あぁ、そーいうことか!!」と今まで散々言われても出来なかったことがピンときましたね。

画像(320x168)・拡大画像(400x211)

休憩は、ドリンク補給&トイレ休憩と、お昼が30分という短さ。
8時から4時50分までのフルコース!
とってもハードだったけど、熱心に教えてくれる気持ちに応えようと頑張りました!!
また忘れないように… がんばるぞー…

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 22時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

34日目 SSK講習会 [└ けいこ【レポート】]

4/10(日) 岩鞍 
本日は8時から総勢13名のSSK講習会です
何本かロマンスコースで足慣らし
脚部の使いかたを徐々に説明してもらいました
上体(体幹部)股関節から上をキャラメルの箱のように…
(ん?どこかで聞いたような)
みんな上体のバランスを自ら崩して滑りずらくしている
上体を無理にねじったり、肩が下がったり前に出たりしないように
ポールを背中に当てたり、ひざの裏に当てたりしながら滑りました
いろいろなコースに行きましたよ〜
ゴンドラも何本も乗りました
午前中は11時半にやっと小休憩が取れました
ゴンドラ乗り場前で水分補給
お昼 は1時過ぎ岩鞍食堂で30分くらい休憩(短っ )
カツ定食にしてみました

2時前には岩鞍食堂を出て午後は4時30分最後のロマンスリフトに乗って
4時45分終了

バリエーション豊富で内容盛りだくさんでした
ヤンキー座りで滑ったり
4点・8点・4点と足元に車輪が付いているイメージで滑ったり
A3の用紙の形がくずれないよう板に前誤差をつけないとか
雪の壁をつくるようにとか
上体の上下動、上に抜けるのではなく時計の10分、50分の方向に向かうとか
股関節から下の脚部の曲げ伸ばし
ストックを船のオールのように漕いでみたり・・・
ぶなの木に行ったときはコブレッスンかとおもい ビクビクしましたが
斜滑降で端から端へ横切るというぶなの木では珍しい光景でした

それにしても前日までは重雪に足を捕られがちで雪に負けてる滑りだったのが
今回はしかっり踏んで板に乗ってる 安定感があり、足首の緊張もしっかりできていたようです
不思議です
あんなにしつこくいつもいつも言われていてなかなかできなかったのに
SSKマジックにかかったようです.:*:・☆.:*:・'゜'・
でもいままでの積み重ねがあったからこそ講習についていけたと思います

帰りはヘトヘトで歩く姿はヨボヨボおばぁさんのように足がガクガクでした
確実にレベルUPに繋がる一日になりました

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

けいこ@55 at 21時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

4

2005


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog