ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2008年02月24日(日)

SAJバッヂテスト1級受験(午前) [└ けいこ【レポート】]

2/24(日)尾瀬岩鞍★22★

朝、ゆみから「スゴイことになっている(@_@)」と、メールが来ました。

なんだろーと思うと、外はあたり一面雪景色。

?!?!?!

前日の夜、12時過ぎにワックスを落とす為、外に出てたときは全然大丈夫だったのに
4〜5時間の間に降り積もってる。

とりあえずお受験に向かいました。
ゆみは岩鞍で前橋主催のスキー検定へ、私は丸沼へ〜

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

玄関をでてからずーーーーーーーーーーーーーーっと雪景色のまま、
雪路がつづくなかネリへ向かいました。
降り止まない雪、大間々でも風が強くて、ときおり前が見えなくなったり・・・

ネリではスタックしている車が7台くらいありました。
まだ除雪が入っていなくてモコモコです。
しゃくなげの湯あたりまできて丸沼に行くのを躊躇いました。
そして丸沼のリフトが動いているかとかわからないし、
検定をすることもあきらめかけました。
途中ゆみから電話があり、話しているうちに
ルート変更【 丸沼 】 から 【 岩鞍 】へ。
ゆみのお受験の見学に行くことにしました。

8時40分ごろ駐車上へ到着。
着替えているとゆみから電話があり、
こっちは受験者がまだ到着していなくて、受付時間が延びているから受ければ?と。
急遽、ジョイフルさんの主催する検定を受けることとなりました。
もともと受験する準備は出来ていたので急いで受付へ向かいました。

午前中の事前講習
受験者は5名です。

悪天候の中、事前講習スタートです。

・しっかり外脚に乗りましょう。
・今日のようなバーンでは板を横にすると抵抗を受けやすいので
斜め前へ出すようなイメージで板を動かしてください。
・1級ではリズム、バランス、ポジショニング、
 2級と違い、舵取りから次のターンへの始動期、切り替えのS字になる部分も見ていきます。
・今日のような雪は適度にスピードコントロールしやすいのである意味ラッキーです。
 ポジティブにとらえて滑りましょう。

そんな感じで事前講習を行いました。
大回り、中回りを女子国で行い、エキスパ下部で小回り、フリー、リーゼン下部で不整地小回りを行いました。
それぞれの種目で注意点を言われました。

  1. 大回り・・・左ターン。上体が中にはいってしまう。←(いつもいわれてるww)
  2. 中回り・・・ターン弧、小さすぎないように。←(下の2、3ターンくらいが良いといわれたので感覚はなんとなく理解しました。)
  3. 小回り・・・もっと落差をとって。←(抑えすぎた。練習なのに一番心拍数が上がっていました。)
  4. フリー・・・リズム変化を入れた後おろそかになりがちなので最後までしっかりと。(イマイチ自分でリズム変化を付けにくい、うっかり大回りで終わってしまいそうなんです。)
  5. 不整地・・・止まらずに滑りきること。←(練習中、発射しまくり子ダメダメでした)

お昼はやまとにて。(初めてやまとへ行きました)
なんだかラーメンが喉を通らない。少し緊張気味でした。
1時半にオクタ前に集合ということだったので最後の悪あがきをしにいきました。

午後へ続く

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

けいこ@55 at 20時51分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://55ski.net/tb.php?ID=556

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog