ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2007年02月24日(土)

尾瀬岩鞍 [レポート]

画像(100x100)

【メンバー】
 けいこ、ゆみ、バイキンマン、O出さん
 かおり、みっちゃん

→この日のレポートを見る

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

ゴーゴーズ at 23時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

06-07シーズン #18 [└ けいこ【レポート】]

岩鞍 
ゆみ・バイキンマン・けいこで太田を出発

到着すると雪がチラついてました。
雪質は西山GOOD
他はアイスバーン+その上にグラニュー糖
ゲレンデに出たのは9時半ごろでした。
グラニュー糖の上を滑るのはイヤ〜ン ということで早くも西山へGO!!
ゴンドラが混んでいたのでリフトを乗り継ぎながら一番奥のとちの木コースへ。
その後ぶなの木下部のところで練習。

今日はコブ練習するぞ!って意気込んでぶなの木へ行きましたが・・・
負け犬コースで小回りすることにしました(汗)
負け犬コースででっかい氷の塊をひっかけて転倒。
膝がじわ〜んって痛い(;へ;)
とりあえずお昼にしようと戻ることにしました。

リフトに乗っているときにものすっごいキモチワルイ。。。
コケたときに頭を打ったわけじゃないけど、
じわ〜んがショックで?キモチワルイ。
上に上がってちょっと横たわり休憩。
お腹が空いてただけ?かもしれない(爆)

女子国の尾根へ向かうとO出さんと合流。
O出コレッスンで今シーズン初の男子国体コースへ行ってみました。
普段はビビッて行かないけど北海道の後だし〜、
大丈夫な気がすると思い行ってみました。
カリンコリンなバーンですが人が少ないので滑りやすかった。
男国を降りるとファミリーコースの上部で準指導員の制限滑降の準備中でした。
一本ファミリーを滑ってから見学することにしました。

それからお昼休憩をとって、午後はチャレンジを1本滑ってからゴンドラで西山へ向かいました。
O出レッスンです。
すり足からはじまり〜大回り中周り小回りまで幅広にやりました。

小回りはどうしても体が回ってしまったりなかなかうまくいかない。(−公−)

そこで!O出さんがプルークスタンスで降りていくから後ろをその幅で滑ってきてね。と・・・
バイキンマンとO出さんがお手本を見せる。
私とゆみで「あんな幅で出来るわけないじゃんね〜」と凹む
とりあえずやってみる。

画像(180x134)・拡大画像(614x460)

?!?!できちゃった〜できちゃった〜?!?!

不思議です。できました。
これに気をよくして同じことを繰り返しました。

画像(180x134)・拡大画像(614x460)

それからぶなの木(下部)のところでスキー1本でやってみようとしましたが
リフトが終了してしまいそうだったので板がとりにこれないということでやめました。
内心ホッとしたw

女子国のほうへ行き廊下のところで小回り。
気分上々な4人はチャンピオンAに向かいました。
1日の中でココは良かったと思えるところが何度かあったので
とってもルンルンで楽しいスキーになりました。

O出さん&バイキンマンありがと〜♪

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

けいこ@55 at 17時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

【17】 コブマスターへの第1歩@岩鞍  [└ かおり【レポート】]

北海道から帰ってきてからというもの、風邪でダウンしたのもあるが、どうも気分が盛り上がらない。

いっそこのままシーズンアウト・・・というくらいの盛り下がりっぷりだったワタシ。

でも、一応 今シーズンの目標としている1級お受験に向けて
そろそろコブを滑らないとならないのでは・・・・と。
ちょっと気を引き締めて、岩鞍へと向かいました。

と、その前に。
オイラには 天城越え ならぬ 根利越えが、最近の難所なのだ。
ここ最近、なぜかこの峠で オナカが痛くなります。
それも、限界ギリギリライン(爆)
このまえ、エラい目にあってから 常備しましたよw

画像(233x141)

ストッパ下痢止め

今回も、ストッパ様にお世話になり、朝から「しゃくなげの湯」に立ち寄りですw
(しゃくなげの駐車場内にトイレあります。いやー、助かるw)


・・・・・・・・・

そんなこんなて、無事に岩鞍到着。

いつもよりチョット早く着いたかな。
「打倒!コブ」という目標を掲げていたので、まずは「コブに入るための小回りの練習」からスタート。
先生は、たつや@55です。
足慣らしから、いきなり小回り。ちょっと大き目の弧で、板に乗っていく感じを確認。

・・・・できない _| ̄|○

コブに入るための小回り、っつーことでスタンスも狭くしなければ。
(フツーの小回りにしても、スタンス広すぎなワタシ)
両方の太ももを内側に絞るような意識で。

・・・・できない _| ̄|○

ストックのタイミングを注意される。
両手を前にキープし、カラダを回さないように。

・・・・できない _| ̄|○

「はい、ダメー」 「内脚あげないでー」 「なんじゃそりゃ」 「ストック遅いー」 「カラダまわすなー」 と、アチラを立てれば、コチラが立たず・・・な調子です。
それでも2人して、めずらしく滑りまくりました。

ロマンス、沢コース、エキスパ下部・・・ひたすら小回り。

・両方の太ももを内側に絞るように、スタンスを狭く
・ストックのタイミングはエッジングと同時に
・手の位置を前方にキープ。そうじゃないとストック遅れる&カラダ回る
・視線の位置を一定に。まっすぐ前。ちょっと低めに

いまだに咳がとまらないので、ノドがガサガサ。
ドリンク休憩で、ホワイトスクエアへ。

そのあとは、ヨルシさんの準指検定をちょこっと見学。
かおり的にキラリと光ってるひとは2番、グリーンパンツの女の子、24番だったかな? あと16番ね。

トップコントロール種目を見終えて、チャレンジ1本滑って「うめでん」へ。

午後は、チャレンジから移動開始。リフト乗り継いで、男子国体へ。
ここでも、ひたすら小回り。
アイスバーンと、ものすごい斜度にビビりまくり。
それでも「検定やってるよーな気持ちで、途中で止まらずに滑ってきてね」と。
なかなかスパルタンでござる。(ちょっと興奮w)

急斜面だと特に、板を急に回そうとする悪い動きが出てしまう。

・慌てて板を回さない。板と一緒に落下
・内脚、あげない!
・深回りでスピードをコントロール
画像(180x135)・拡大画像(600x450)

それでも、なんとかイケてる小回りになってきたよー
。゚(゚´Д`゚)゜。

この日は、全面カリンコリンだったのでコブは断念。
そのかわり、小回りをちょっとレベルアップさせる練習。

・やさしいエッジング。パンにバターを塗る感じ
・内ヒザを進行方向へ
・カラダをターン内側・前方へ投げ出すカンジ。
・足首キープ。タングにスネを付けたままで

エキスパ下部で、プチ検定。
「よーし!!合格点でるまで滑るぞー!!」と意気込んでみたものの、
69.5点しかもらえませんでした(笑)

それでも、小回りでもターン弧が描けるようになったのは大収穫。
これをコブに発展できるといいのですが・・・・

最後に沢を滑り、廊下〜ファミリーで中回り。
小回り練習が効いたのか、中回りがものすごくイイ感じ♪
カラダの外側を板が回っていくカンジ・・・あら、いいんじゃない?

こんなに滑りまくったのは久しぶり!! 超・充実!!
ものすごーく楽しいスキーでした♪

さー、来週もがんばるぞ!! コブマスターの道は遠い・・・・

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 15時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

2

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog