ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2006年04月02日(日)

【42】テクニカル検定見学〜♪ [└ かおり【レポート】]

4月2日(日) 尾瀬岩鞍

テクニカルプライズの検定を見学してきました。
かおりの独断と偏見でレポート書いちゃいます。むふ。
2級がやっと受かった人が言ってることですが…大目に見てくださいな。

画像(320x124)・拡大画像(400x156)

この日のテクニカル受検者は50名ちょっと。大人数のため、2班に分けて行われました。
そのため半分は見ていないんだけど…わたしが見ていた班では「おおっ」と目をひく滑りの方はあまりいませんでした。
事前講習を受けていない、リベンジ組の中に2人くらいだったかな。
(この読みは当たっていて、この班からは合格者2人。かおりも成長したねーw)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

男子国体コース。コワっ

特に、男子国体コースで行われた急斜面・整地種目では斜面に負けてる滑りの人が大半で、ズレ幅の大きいテールコントロール風のターン。スピードや落差がなく、迫力がなかった。
もしくは角を立てていく意識ばかりで、板の前後差が大きく内脚が前に出てしまっている人も多く見られました。スピードはそこそこあるものの、非常に不安定な滑り。

外脚にしっかり乗って前方に押し出す、内脚の股関節をゆるめてターン方向へトップからリードさせる、ベースになる動きがしっかり出来てないと、スピードやキレ、うまさといった「テクニカルに必要な上積み」も崩れてしまうのではないでしょうか。
基本練習は大切だなー…と、ひとり しみじみと感じながらの見学でした。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

ゴーゴーの仲間からは、みっちゃん・よこてぃの2名が受検。
バイキンマンは事前講習が受けられず、見学のみでした。

不整地 大回り(女子国・沢コース上部)
画像(180x134)・拡大画像(200x149)

みっちゃん (74 point)
そんなに荒れてない斜面だったのに、いつものスピードがないよー(>_<)

画像(180x134)・拡大画像(200x149)

よこてぃ (75 point)
昨年74をとってたからか、安定感もあり自信が感じられる滑り。

整地 中回り(女子国・沢コース下部)
画像(180x134)・拡大画像(200x149)

みっちゃん (75 point)
得意種目だけに、スピードもキレもありスゴくきれいなターン弧。最後にピヨッてなってたけど…

画像(180x134)・拡大画像(200x149)

よこてぃ (74 point)
途中でターンサイズが変わっちゃったのが気になる木。中回りにしては細かすぎた??

不整地 小回り(エキスパ下部 / モーグルコース)
画像(180x134)・拡大画像(200x149)

みっちゃん (75 point)
いつもよりスピードを抑えていくとは言ってたけど、前日の練習くらい攻めててもよかったかもー

画像(180x134)・拡大画像(200x149)

よこてぃ (75 point)
得意のバンク滑りで、コブの中でもしっかりとターンしていて、安定感が増し昨年より1点UP!

整地 総合滑走(男子国体)
画像(180x134)・拡大画像(200x149)

みっちゃん (74 point)
スピードにカメラが合わせられず(本人は抑え目だったらしいがw)よく撮れなかったんだけど、リズム変化の手前でバランス崩しちゃったねぇ。

画像(180x134)・拡大画像(200x149)

よこてぃ (73 point)
他の受検者にも目立ったけど、ズラしがちょっと多かったかなー。でも、この斜度にはビビるよね…かおりは降りるのがやっとですw

整地 大回り(男子国体)
画像(180x134)・拡大画像(200x149)

みっちゃん (74 point)
中盤まではすごく良かったと思うんだけど、ラスト2ターンで内脚よりになりすぎちゃってたかな?外脚、浮いてるし…

画像(180x134)・拡大画像(200x149)

よこてぃ (74 point)
総滑で消極的だったのを反省したのかな?スピードにのっててよかったと思う。切り替え時の伸び上がりが気になるぅ…

整地 小回り(男子国体)
画像(180x134)・拡大画像(200x149)

みっちゃん (73 point)
雪質を考慮してか、いつもよりスタンス広め。小回りすぎ?落差がとれなかったね。技術選では80点台出すのに…とショックだった様子。

画像(180x134)・拡大画像(200x149)

よこてぃ (74 point)
横のスペースを大きく使ったターン弧はイイカンジ♪でも、なんだか内脚が窮屈…内脚の角付け、方向付けが遅れちゃってるからなのかな?

画像(146x180)・拡大画像(520x640)
画像(104x180)・拡大画像(371x640)

…と、結果は2人とも合格ラインからマイナス5点。
よこてぃは昨年のマイナス11点から大きくステップアップできて満足そうでした。

岩鞍のジャッジは厳しい…と言いますが、岩鞍のスクールの方のBLOGに3月に行われたプライズテストの記事がありましたので、読んでみてください。

うちのスキークラブの検定時の総評で
「2級に合格したから1級にチャレンジすることももちろん大事ですが、2級にもピンキリがあって「2級のピン」をまず目指し、基本の練習を積むことこそが大事なのでは」というお話がありました。
特に1級からテクニカルへの壁は非常に高いものだと思います。だからこそ、基本練習の鍛錬が何よりなのかなー…と。

ぜひぜひ、来年も頑張ろうね!!
目標があるって、すごく大切なことだと思うし、なによりも達成したときの喜びはひとしおだよね。

ゴーゴー娘たちも、レベルアップに向けて励みますので、またみんなで楽しくスキーしていきましょー♪

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 17時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

4

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog