ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2006年03月11日(土)

【35】ヒツジ(?)2級受験に挑む! II [└ かおり【レポート】]

3月11日(土) かたしな高原 晴れ


春が早足で近づいてきて、みるみるうちにグズグスの雪になっていくゲレンデ。
この先はイロイロと予定も詰まってるし…

「もう、リベンジするなら今日しかない!!」

…ということで、かたしな高原にてお受検することにしました。

今回、ゆみも一緒に受けると思っていたのですが、受付の行列に並んでいる間にみるみるうちに顔が青くなる、ゆみ
スクール内の椅子にぐったりとヘタりこんでしまい、「おなかが痛い…」と極度の緊張状態に(爆)
仕方がないので、ひとりでお受検しましたよ。
来シーズンは頑張ってね>ゆみ   また同じコトにならないように!!


事前講習は受けずに、チラリと盗み見しながら検定バーンを確認。
正面の一枚バーン中急斜面「かえでコース」。
ガツガツと滑り込みました。

先週、中回り→小回りの特訓をして感触が良かったので、今日も中回りの練習を中心に小回り・大回りを確認しました。

小回りは、荒れてモサモサしているところではどうしてもウマくいかないけど、この前の受験のときよりは確実に良くなってきたので自信をもってTRYすることにしました。
気持ちだけでも大きく持たないと、検定本番で負けちゃうよね

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

オナカ痛いって言ってたのに・・・

お昼は、なぜかみんなホットドック。そしてビール。
検定の私を無視して、みんな飲みモードに突入(爆)

きっと、この陽気のせいね…

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

13時、いよいよ検定開始です! 滑り込みも充分、気合も充分。
さぁ、頑張るぞ-------!!  …っと思ってたら

「えー、正面のバーンは荒れてきてしまったので、裏の『たかねコース』に検定バーンを変更します」

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
なななななななななんですって!!  滑ってませんよ!

と、アセってしまったのですが、受検者を思ってのバーン変更、感謝すべきところですね。
しかも最初の1本は練習にとフリーで滑らせてくれました。 ほっ

いよいよ検定開始です。ゼッケン8番。
1級9名、2級12名、ほどよい人数ですかね。
別に変装したワケではありませんが、今シーズンの春の装いはコチラになりますw

画像(135x180)・拡大画像(450x600)
画像(135x180)・拡大画像(450x600)

コース上部で大回り、中腹で総合滑走。
もう1本同じバーンで、コース上部で小回り、中腹よりちょっと下で中回り。

大回り
画像(180x134)・拡大画像(200x149)

後半になりスピードが出るにつれて、ちょっとカラダが遅れてきちゃったけど頑張って滑れました。
下へ下へと落としていこうという意識が、上手に出せたと思います。

総合滑走
画像(180x134)・拡大画像(200x149)

前回の構成ミスを反省し、大回り2ターンで中回りを入れて大回りで終わるようにイメージして滑り出しました。
リズム変化にもうまく対応できたと思います。
中回りでスピードを落とさずに、最後の大回りに繋げられたのがヨカッタ〜

小回り
画像(180x134)・拡大画像(200x149)

ローテーションで滑っていたので、滑走順が2番目に。心の準備が出来てないうちにスタート。
あいかわらずアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ な滑り。
後半にスッポ抜けて「きゃっ」なんてカワイイ悲鳴をあげたものの、なんとか立て直してゴール。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

「ああ、またダメかも」と思い、しょぼーん…

中回り
画像(180x134)・拡大画像(200x149)

ここ最近で、自信がついてきた種目。以前はニガテ意識が強かったんだけど。
先ほどの小回りの失敗をここで取り返そうと、快心の滑りでした。かおり的に。
上に抜けないこと、外腰を前に出してあげることを意識して、上手にスピードに乗っていけるように頑張りました。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

全種目終えて、ほっとひと息。
とりあえず、全力は出し切ったと思います。

しかしながら、結果発表はコワくて自分で見にいけなかったw
小回りの失敗がイタくて、自信ナシ子だったの。

画像(135x180)・拡大画像(450x600)

2級 結果

画像(135x180)・拡大画像(450x600)

1級 結果


結果は
大回り 65 中回り 65 小回り 65 総滑 65

エΣ(゚д゚) ェッ!? 合格!?

やったー!! 合格したよ!!!

総評
全体的にポジションが後ろの人が多いです。
そのため、今日のように悪雪になるとツルッと前に抜けて転んでしまう人もいました。
ターン切り替えの時にカラダを前に持っていけることが大事です。
そうすれば悪雪でポジションが後ろになってしまってもリカバリができます。
とのことでした。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

私の小回りは、バランスを崩したところもあったけどそれを上手くリカバリできたこと、しっかりとターンして落差をとってこれたことが評価されたのではないか…と、検定に同行してくれた準指導員メンバーに言ってもらえました。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

今回も ゆみ、O出さん、みっちゃん、応援ありがとー!!

みんながいたから取れた2級です。すごーく感謝しています!!

1級に向けて、ポジションの修正は必須課題です。まだまだ頑張ります!!

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 17時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog