ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2005年04月01日(金)

36日目:::デモクリクリ1日目 [└ かおり【レポート】]

今日は「テクニカルスキークリニック」に参加するために一人で岩鞍までレッツゴーです!!

5時におうちを出発。
伊勢崎ICから高速道路へ ……乗ったとたんに腹痛が
高崎JCTから関越道に入り、駒寄PAまで必死でした…
必死だけど、あくまで80km/h走行(爆)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

すっきり したところで、昭和ICまで高速ドライビング。(と言っても、80km/h走行)

薗原湖ルートも無事にクリアし、7時30分に岩鞍の第1駐車場へ到着。
パイザー号、久々にスキー場へやってきました。

画像(180x127)・拡大画像(300x213)

ほっ …と、ひと息つきつつ準備をして受付へ。
今回の参加者は60名ほど。
全9班で、1グループあたり6〜7名程度。より内容の濃いレッスンが期待できそうです。
(昨年は250人定員近い参加者、1グループあたり12〜13名程度だったそうです。)
やはり平日&年度始めという影響かしら…
こんな時、気ままなSOHOはいいわよねー。

かおりはゼッケン5番、中澤美樹デモの班でした。
「美樹さんがいいなー」と期待してただけに、嬉しかったわーvv

1班 中澤美樹デモ 2級
2班 藤井守之デモ 1級
3班 片山秀斗デモ 1級
4班 竹鼻 建デモ 1級
5班 柏木義之デモ 準指導員
6班 山田卓也デモ 指導員
7班 猪又一之デモ 指導員
8班 伊東秀人デモ 指導員
9班 宮下征樹デモ テクニカル・クラウン

さて、9時からの開会式を終えいよいよレッスン開始〜。
クワッド2本乗り継ぎ、西山へ降りる「しらかばコース」にて。

午前中は、ポジションの修正と理論的なレッスンに終始しました。
ブーツのタングにスネを預けるのを意識しながらのプルーク。
押し出しのプルークによる外足加重での基本姿勢の確認。

それから、ひねりのプルークによる、外腰の移動と内足の使い方の意識付け。
スキーのテールだけではなく、トップが使えるようにする練習。

画像(180x121)・拡大画像(300x202)

プルークでの基礎練習は、シーズンの前半に徹底的にやったので、美樹さんから
「このプルークなら、クラウンあげちゃう!!」と言ってもらえるほどの出来
うぅ… 泣くまでやった甲斐がありました!!
こーいう緩斜面での低速系の基礎練習は、普段からこなしているので、他の人と比べると上手にできるのよね。

画像(180x133)・拡大画像(300x222)

中澤美樹デモと、同じ班のメンバーと一緒に

ランチタイムは、西山の「ホルン」にて。
デモの方も一緒に食事しましたよvv


そ・し・て…

画像(300x275)

JAPANウェアを着させていただきました〜!! キャー!!

画像(180x101)・拡大画像(300x169)

このお昼休みを利用して、デモの方々にサインもらったり写真撮っていただいたり、大暴走しながら1時間アットいうまに過ぎました(爆)

画像(180x86)・拡大画像(300x144)

午後は、午前中の練習の応用編。様々な斜面を滑りにいきました。
レッスンを担当していないデモの方は、ビデオ撮影をしていたようで、遠くに素晴らしいフォーメーションを拝むことができました。
かっこいいなー…

女子国沢、尾根、チャンピオンA…中回りをベースに、小回りの練習も少々。
受講生のみなさんの滑りも、朝とは別人のようにガラリと変わっていてビックリ。
自分の滑りは変わったのかな?と少々不安にもなりつつ、滑り込みの練習にも熱心に取り組みましたよ。

前夜に降雪があったため、朝は新雪がうっすらと積もっていたのですが、夕方になり気温が下がると、荒れたバーンがそのまま凍って、とんでもなく滑りづらくなってました(汗)

画像(180x162)・拡大画像(400x361)

最後に、オクタ前でスキーを脱いで 足元の動きと重心移動の復習をして、15:40に本日のレッスンは終了です。
ありがとうございましたvv

最後に、同じ班でお友達になったアサエちゃんと、チャンピオンA〜ロマンスを滑ってレッスンの復習をして上がりました。
彼女はあと2本ぐらい滑ったらしいが…  帰りの運転が心配だったので、先に上がらせていただきました。

画像(180x89)・拡大画像(300x149)

帰りは「ロンリー湯治」です。
頑張って明るいうちに下山してしまい、18:00に昭和IC手前の「昭和の湯」で疲れたカラダをリフレッシュしました。

19:00に再出発し、高速(…と言ってもやっぱり80km/h走行)に乗り、20:20に帰宅。
つーかーれーたーよー!!!

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 22時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

デモクリクリ 2 [かおり日記]

画像(120x160)

9班 60人しかいないよ!

かおりは「中澤美樹」さんだよー
久哉さんヨメだよー

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 08時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

デモクリクリ 1 [かおり日記]

画像(120x160)

7:30
無事に到着したよ

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 07時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

4

2005


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog