ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2008年02月24日(日)

SAJバッヂテスト1級受験(午後) [└ けいこ【レポート】]

午後、いよいよ検定開始です。
事前講習では滑っていませんがチャンピオンAの1枚バーンを使用。
他のコースより荒れていなかったのでよかったです。
バイキンマンに撮影係りになってもらい、ついてきてもらいました。
後からO出さんとH場さん、見事に準指合格したじゅんちゃんも見にきました。

まずは2級の整地小回りから。
ゆみもがんばってる〜〜〜

私も前走(ライクスのnoriさん)の滑りをみて、イメージし、
リズムをつかみ慌てないように、板をまわそうとしないように意識して滑りました。

続いて整地大回り
ゴールまでの距離感とターン弧の大きさ、外脚にしっかり乗ることを意識しました。

もう一度チャンAのリフトに乗り、同じバーンを使い
整地中回り
前走の人のターン弧の大きさ、リズムをみて、気持ちは早めの切り替えを意識。

そして、フリー滑走
中回りをやったゴールより少し上に上がりスタートです。
自分の中で、大回り、リズム変化で中回り、そのあと大回りをしようと決めて、
とにかく事前講習で言われたとおり、リズム変化の後の仕事をおろそかにしないよう意識しました。

最後はリーゼン下部で不整地小回りです。
ローテーションからすると私が1番。(゜□゜‖)ガーン
リーゼンの上部からスタート位置へ行くまでが最後の練習。
ここでどうにか、なんとかしなければ・・・・

外脚に板と一緒に体を落とすように、ちょっとだけ感覚が掴めたような、掴めないような・・・
途中でO出さんが声をかけてくれて、
「スタートの時は目線を低くしてごらん」と言っていました。
スタート位置を決めています。ドキドキです。
スタートラインから、自分のいくラインを早く見つけることに集中。
前走の人のラインはとてもムリだったので一番浅いところを見つけて行きました。
バイキンマンには
「腰が回ったらおしまいだから、下向けて」と言われ、
なんとか発射しないように行きました。
止まりそうで止まらないくらいののろさで降りました。

今までは腰が回って、ラインを降りることもままならない、
正直、リーゼンをへっぽこでも降りてきたことがなかったのに本番は
今までで一番できました。(アレでは滑っているとは言い難いですが)
ゴールして一杯一杯だった私はコケました。
足が変な向きになっていて見ているほうは心配になったようですが
思いのほか足(膝)にダメージはありませんでした。
全ての種目が終わり発表を待つ間オクタで少し休みました。

総評では、もっとみんな足元を動かしていくように。
今日のような雪質では対応できても、アイスバーンなどの状況になったら
ごまかしが効かなくなるので自分から板に働きかけ、たわませるように。
そして合否の発表がありました。
ゆみは見事2級合格!!!!とっても嬉しい瞬間でした。

そして、1級は・・・・




合格者ナシ。という結果でした。

私の結果は
大70 中70 小70 フリー70 不小68

結果発表後に各自にアドバイスなどをしてくださいました。
私はバランス、リズム、ポジションは良いです。
前後差がでてしまうので足首を引く、もしくは前へ出していくようにして前後差をなくすように。
基本的なことが出来ているというところも評価してくださいました。
不整地はもっとたくさん入って慣れてください。というようなことを言われました。

前後差のことを言われて、「しまったぁ!!(゜д゜)!!」と思いました。
スッカリ抜けてた・・・気をつけなければならないことを一つ忘れていました。
でも気をつけなくても出来るようにならなくては。
そして、いままで不整地は日に3本くらいしか練習していませんでした。
今度からは倍以上入るようにしようと思います。
とにかく、『習うより慣れろ!』ということかな。

今回は一番リラックスして受けられたように思います。(何回も受検してるから?)
検定の雰囲気や、サポートが良かったと思いました。
ジョイフルの皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。
寒い中、応援してくれた皆さんにも感謝です。
そして、1級受検のためにアドバイスしてくれた皆さんにも感謝です。
受けてみて今シーズン練習してきた結果が出せたと思います。
満足できるものではないですが、もっと練習してまたチャレンジしようと思います。



スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

けいこ@55 at 22時08分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

コメント

はじめまして。遥か大阪在住のharuと申します。
実は昨年あたりより、ちょこちょことおじゃまさせていただき、サ○ヨーって、高崎のサ○ヨーかな?だったらうちの本社やんか〜・・・などと、勝手な想像をさせていただき
楽しませてもらってます。
しかし、バッジテスト残念でした。ゆみさんは2級合格おめでとうございます。
私も不整地はまったくの素人で、去年あまりの下手さ加減に嫌気が差した結果、不整地しか滑らんという日々を重ねて、ようやく先日念願の1級に合格させていただきました。
なんで、ほんとに習うより慣れろ・・・の精神でいけばなんとかなります。個人的には、どっちにしても転倒するからと、開き直ってコブに突っ込むことができるかが分かれ道のような気がします。
長々と書いてしまいましたが、合格レポを陰ながら楽しみにしていますので、これからもおじゃまさせてください(^^♪
ところで、もしよかったらリンクさせていただければありがたいです。当方はharu’sさいと、という雑多なHPを細々と運営してます。
ではでは、あすから3月。ほわっとした雪遊びを楽しんでください!!

haru 2008年02月29日 16時07分 [削除]

すごい!不整地以外は全部クリアしているじゃないですか!!
がんばっている姿をみて(観ちゃいないが^^;)私も勇気が湧いてきました。
不整地怖いですが、がんばって滑って1級目指してみます。
今シーズンは雪もまだまだ良い状態だしお互いがんばりながらスキーを楽しみましょ(#^.^#)

natsue 2008年03月01日 00時03分 [削除]

>haruさん
ブログ読んでいただき、コメントありがとうございます。
本当に『習うより慣れろ!』で練習していこうと思います。
引き続き合格レポまでご愛読ください(笑)

>natsueさん
雪質が先シーズンと違い、かなりいい状況ですよね。
私も不整地(特にコブ)の恐怖心がありますが、
不整地が楽しくなるようにがんばりたいと思ってます!!!

けいこ@55 2008年03月03日 12時26分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://55ski.net/tb.php?ID=557

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog