ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2007年01月20日(土)

【11】 くるくる小回り@岩鞍 [└ かおり【レポート】]

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

本日はお日柄も良く(?)、実に滑りやすいバーンでした。

こんなお天気のいい日には、西山で特訓です。
いつもは寒い西山も、晴天の日には実に気持ちよく滑れるので大好きvv

今日のオイラは、かなり調子良かった。(自己満足)
このところ、小回りでも板が「キュイン」って返ってくるカンジを実感できてます。
そーすると、いつもはアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ って突いていたストックも、実にナイスなタイミングでトン、と突くことが出来るから不思議。

で、そんな調子がいいときに限ってムービーが撮れないんですね。
これもまた、不思議。

で、そんな絶好調の小回りの恩恵も受けて、大回りでも切り替えのときに「キュイン」って「板が走る」という感覚を実感できてきました。

でもね、右ターンが苦手なの・・・
切り替えで抜重しちゃって → その結果、外腰が遅れちゃってるから → 内脚も進行方向に向けてあげられない
という悪循環。

画像(180x135)・拡大画像(280x210)
画像(180x135)・拡大画像(280x210)

なにがカッコ悪いかって・・・・
カメラを取り出したままで、ジャケットが全開なんです(爆)

まぁ、それはおいといて。

足首を捻って、板を回すのはNG。
太ももからターン内側の方向に向けてあげると正解です。
太ももの筋肉を、雑巾のように絞るカンジ。
股関節からナナメ前に開き出すイメージ。

右ターンでは、この内脚の使い方ができてないんだよねー・・・・

左のヒザを怪我したせいもあるのかもしれないけど、左外足に上手に乗っていけるように頑張らないと!!

ビビリなところも治さないと、大回り出来ないよー!!

ゆみも、ひろみも、グングンうまくなってるから負けてらんないっ!!
がんばるぞー!! オー★

▼本日の練習メモ
 ・小回りでも板の1〜6までをしっかり使ってあげる
 ・雪煙を出さないように小回ってみる
 ・左外腰、もっと前に。右内足、ターン内側へ向ける。
 ・お毛毛を出さない重心移動。
 ・パコン、パコンで、カラダはちょっと内側に傾ける

 (意味不明のものもあるけど、メモですので・・・)

帰りは寄居山温泉に浸かって、ホコホコvv
やっぱり温泉はいいなー。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

で、小学生の頃に大好きだった懐かしい店が復活したとの情報があり、帰りにみんなでゴハン。

懐かしの「チキンバスケット」のトーストが、記憶に残ってた「しょっぱさ」がなくチョット残念賞w
でもおいしかったよー

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 13時49分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

コメント

こんばんは!

土曜日はうめでんで声掛けちゃってすみませんでした。
その後、ゲレンデでもお見かけしましたが、ホント練習熱心ですね♪

私も見習わなくては。。。

怪我、早く完治するといいですね。

それではまた!!
レポ、楽しみにしています♪

うめ吉 2007年01月22日 19時28分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://55ski.net/tb.php?ID=403

1

2007


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog