ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2006年04月08日(土)

【43】デモクリクリ 1日目 [└ かおり【レポート】]

4月8日(土)〜9日(日)
デモンストレータークリニック@尾瀬岩鞍

今シーズン、楽しみにしていたデモンストレータークリニックに参加してきました。

画像(320x134)・拡大画像(640x268)
1班(正指) 若月 新一
2班(正指) 太田 真由美
3班(正指) 西村 斉
4班(準指) 佐々木 要 【よこてぃ】
5班(準指) 井山敬介 【みっちゃん】
6班(準指) 山田卓也 【けんちゃん】
7班(準指) 丸山 貴雄
8班(クラ) 佐藤 久哉
9班(テク) 嶺村 聖佳
10班(1級) 能登 恒
11班(1級) 伊東 秀人
12班(1級) 徳竹 剛
13班(1級) 片山 秀斗
14班(1級) 森 幸 【サチ、M原さん】
15班(2級) 高橋 育美 【ゆみ、Y田さん】
16班(2級) 水落 亮太 【かおり、ひろみ、チーフ】

ゴーゴーと愉快な中間たちも、たくさん参加してましたよ。

かおりは、水落亮太デモの班でした。 新人デモ、27歳。 若いっ!
技術選のビデオの中でも「今後に大いに期待の選手」とのコメントがありましたねvv

初めの印象としては…トゥーシャイシャイボーイ??
デモクリと言うと、美樹さんのデカい声とハイテンション、終始笑いの絶えないレッスンというイメージがありまして…
水落デモ、大人しい方だなー、というのが第一印象でした。
まぁ、わたしもトゥーシャイシャイガールなので問題ナシ。  ←嘘

1日目は、ポジションの確認から、2軸運動の動きと重心移動についての基本練習。

準備体操のあと、リフトに乗ると…モリモリと雪が降り出してきた。 ひろみの雪女パワーは4月になっても健在です。
まずはロマンスコースで基本練習。その後、女子国の沢コース〜ファミリーで午前中のレッスンは終了。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

「うめでん」にて。

講習中なのに、やっぱりビール飲まずにいられない方々…

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

午後はロマンス滑って、ゴンドラに乗りミルキー1本。 ゴンドラ乗り場でトイレ休憩しつつミーティング(?)タイム。
再びゴンドラに乗り女子国の尾根を滑り、ミルキーで終了…と言ってましたが、吹雪のような状態だったので、そのまま沢コースで下山。
あの雪の中、あの長くてノロいリフトに乗るのは過酷です(汗)

▼外腰を前に出し、外スキーを前に推進させる動きをプルークで練習このとき、スキーを外に押しズラすのではなく、スキーが体の真下にある状態で腰からスキーを動かすようにと注意されました。また、上下動をしないようにとも。

▼抜重を少なくするために、股関節にストックを挟んでのプルーク股関節の曲げと、ポジションを前にキープするのが大事。どうしてもオシリが下がってしまうのをガマン×2。

▼ストックをブーツの後ろに刺して、レバーのように操作(外側を前に倒し、内側を後ろに引く)
外腰を前に出してあげるだけで、スキーは簡単に回っていきますよー…ということです。
動き自体はとてもシンプルなものなんですよね…余計なことをしなくともスキーは回っていくんだよね。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

佐々木さんの講習でもやりましたねー

▼両ストックをターンの中心について滑る
ついたストックを支えにして、スキーを回していく。
しっかりとしたターン弧を描けるように。

▼内脚をあげて、外脚1本でターン

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

ああっっ、ひろみサン逆ですよ… 外肩を下げて〜

▼ストックを担いで滑る外脚加重の確認。雪面と腰のライン・肩のラインを平行に保つように。

画像(64x180)・拡大画像(231x640)

▼ストックを片手にまとめて持ち、持ち替えて滑る
上体と重心とを、ターンの内側(スキーの進行方向)へ移動させる先取りの動きのトレーニング。
重心が内脚に移動することで、自然に内股関節がたたまれ、外脚が動かしやすくなる。
(写真はスキーグラフィック2005/12月号より拝借)


右外足のターンはとても良いと言ってもらえたのですが、左外足はヒザが内に入りすぎ(X脚)になっているとのこと。
内側のエッジを立てすぎてしまうので、外エッジよりの意識を。角を立てるのではなく、面を滑らせていくようなカンジ!?
様々なバリエーショントレーニングの中で、徐々に修正できた気はしますが…
どうしても左腰を回しすぎてしまうようです。スキーも一緒に動かしていけるように特に注意しながら滑らないと!

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

宿泊は「うめでん」。
おなごに囲まれて、みっちゃん ご満悦vv

夜は円盤投げごっこ(謎)やったり、UNOやったり、粟野さんのDVD観てスキーヤーっぽさを演出したり…楽しく過ごせました♪

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 18時35分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://55ski.net/tb.php?ID=197

4

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog