ゴー!ゴー!スキーは、スキーヤーの スキーヤーによる スキーヤーのためのWEBサイト。スキーをもっともっと楽しむための情報サイトです。

2006年02月26日(日)

【32】ヒツジ(?)2級受験に挑む! [└ かおり【レポート】]

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

2月26日(日) 尾瀬岩鞍 大雨

本当は2月12日に、けいこと一緒に受けるつもりでしたが、北海道に行ってしまったために本日受検することに。

3週間ぶりの岩鞍は、土曜日は晴れてグサグサ。
日曜日は大雨でグサグサ。

…と、まぁ 最悪のコンディション
でも、今日を逃したら受検するチャンスがないなー…ということでドシャ降りの雨の中のお受検となりました。

足慣らしで、ファミリーを1本。

受付のためスクールの中に入ると
「あっ、今日はヒツジじゃないんだ!!」と、いきなり声をかけていただきましたw
やっぱ、バレてるのね〜。
着々と岩鞍のバラドルとして定着してきているようです(爆)

受付後に、チャレンジにて小回りの最終確認。
うむー…  あんまり自信ないけど、なんとなく足が動いてきたかなーってカンジ。

午前中の事前講習では、実際の検定バーンでの種目ごとの確認。
女子国の沢コースを上から順に「小回り」「大回り」「総合滑降」と2本滑り、最後にロマンスにて中回りを1本。

いつも自分の中でひとつだけ大きな目標を掲げて滑るのですが
(ほんとはたくさん必要なんだけど、パニックになっちゃうじゃん?)
今日は「雪に負けない!!」ということで
しっかりと外足に加重をかけて、荒れた斜面でも安定して滑れるように強気で臨もうと。

しかしながら、実際に雨でグサグサの斜面を目の前にすると、一気に心が沈みかけます…
やっぱさ、コワいじゃん?
けいこもケガしてるし、私が靭帯やったのも こんなグサグサ雪だったし。

北海道のサラサラパウダーを滑った後が、こんなグサグサ雪だと余計に感じます。

小回りでは苦手意識も相まって、すっかりヘッピリ腰に。
大回り&フリーでも、もっと板を下に落としていきたいけど、どうしても体を下に落としていけない。
やっぱね、自分に負けちゃだめなんだろなー…と。怖がってても、いい結果にはつながらないし。

事前講習(1本目)で言われたことは
小回り(女子国上部)・・・左外足に乗れていない
大回り(女子国中部)・・・腰が引けてる
総滑(女子国下部)・・・上の大回りより良くなったけど、もっと前に

2本目は言われたことを特に注意して滑ったけど
小回りは、どうしても回そうとしてしまい、板に乗っていけない。
右外足から左外足への重心移動がうまくできてないので、体を次のターン方向へ持っていくのに注意して、ストックの位置とタイミングにも気をつけて滑ってみましたが…
大回り&総滑は、この1本でかなり修正できたけど、まだ足が(股関節が)動いていないなー…と。

中回りでは、特に何も言われなかったけど、自分の中でのチェックでは
1本目は内足をターン方向へ向けてあげる意識を忘れちゃったので、2本目はそのへんを意識して、滑走性があるトップ&テールで滑ったらうまく滑れた気がしました。
…自分の中では、ね。

事前講習終了後、「うめでん」でお昼。カツ丼、がっつり食べて。
けいこは緊張で食べられなかったらしいけど、かおりは緊張してなかったなー。
終始リラックス。 これって、けっこー大事かも。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

ぶなの木学級のtake87さんも、一緒に

13時10分に、リフト降りたところで集合。

午後は、いよいよ雨も本降りに…
ドシャ降りだし、ガスってきちゃって視界は悪いし。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

そんな中、2級が11名、1級が14名と、けっこうな人数が受検してます。

まずは、いきなり小回りから。
事前講習では、かなり長い距離をとって滑ったので、検定になったら「こんなものか」とひと安心。
これも事前講習の先生の配慮かしら?

しかしながら、前半はカラダが遅れちゃってアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ってカンジ。
なんとか後半にはカラダを前に持っていけて、板もうまく回ってきて、乗れてきたところでゴール。
…なんかビミョー。  でも、自分の中では精一杯できたかな。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)

内脚を自分の胸に引き付ける意識(北海道で教わってきた)で、かつターン方向へ向けてあげるように。
やっぱりポジションは後ろになっちゃうけど、イイカンジで滑れた。満足×2。

総滑では、1級受験者がゴールで止まれずに大クラッシュ。
ジャッジ&滑り終えた受験生に突っ込み、頭から流血するという大惨事があり、検定も一時中断。

でも、かおり クラッシュ見てなかったのよねー。よかったー。
体が冷えないように、ずーっと飛び跳ねて準備体操してたからw へんな緊張しないで済んだよ。

総滑は、大回り4ターン・中回り4ターンで、残りは大回りで終わろう。
…とイメージして滑ったんだけど、大回りでスピードに乗りすぎちゃって、中回りが中回りぢゃなくなっちゃったカンジ。
大回り2ターンで、上のほうでリズム変化をいれるべきだったな、と。終わってからみんなに言われたw

画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)

でも、滑りはかなりヨカッタと思う。ターン内側の手を伸ばし、外側の手は視界に入るように引き付ける、北海道で教わったことを思いながら滑る余裕もありました。
外脚にしっかり乗りつつ、内脚もうまーくリードしていけたし。これも満足×2。

1級の不整地小回りをやる間に、トイレ休憩。
ギャラリーしててくれた みんなとも話ができて、良い時間が過ごせました。

画像(180x135)・拡大画像(600x450)
画像(180x135)・拡大画像(600x450)

最後の種目、ロマンスでの中回り。
切り替えのタイミングを早く、上に抜けない、スピードを出すためにトップコントロールの意識で。
特に、内脚を引き、ブーツのタングにスネを押し当てていくことを重視。(佐藤久哉さん直伝w)
緩斜面では久哉さんにもホメてもらってたし、自信を持って滑れました。
終わったあと、みんなにもホメてもらえたし大満足。
(ターン後半に腰がヒケちゃってた…とは言われたけど)

画像(135x180)・拡大画像(450x600)

2級 結果

画像(135x180)・拡大画像(450x600)

1級 結果


結果は
大回り 65 中回り 65 小回り 64 総滑 65

…またしても、1点不足で落ちました(涙)


総評
大回りは全体的によかったと思います。
しかしながら、小回りが練習不足の人が目立ちました。もっと滑り込んでみてください。
ということでした。


みんなに「今回は大丈夫だろー」「かなりよかったよー」と言ってもらえただけでヨカッタ
いままで教えてくれた方々に、成長した姿を見せられたんじゃないかなって思います。まだまだ課題はてんこ盛りだけど。

滑り終わって、自分で「超イケてた!!」と思えるような滑りが出来ないと、合格点は出ないんだろねー。
小回りは、やっぱり自信なかったし。
でも、自分の出せる滑りを全て出し切ったので、満足できました

コンディションが悪かったのもあるけど「斜面に応じた滑り」というのが検定の大前提だもんね。
どんな斜面状況でも、それに合わせて滑れる技術を身に付けないと!!

雨の中応援しててくれた、ゆみ、みっちゃん、O出さん、H場さん他、みんなありがとー!!
今シーズン中に、またリベンジしますよー。
その時は、ゆみ&ひろみも一緒に受けませんか?? むふふ。

スキー人気BLOGランキング 投票してねvv

かおり@55 at 16時56分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://55ski.net/tb.php?ID=192

2

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog